チェヨン@米国株投資ブログ

メーカー営業マンが、株式投資でFIRE(financial independence retire early)を目指しています。日々の米国株投資状況を公開!

【初投稿】今後の株式投資の方向性について!

皆さま、はじめまして。

 

最近、資産運用について意識が高まってきましたため、

STAY HOME期間中に思い切ってブログを始めることと致しました。

今後とも、温かい目でご覧いただけますと幸いです。

 

まず私の長期目標は、

FIRE(financial independence retire early)

経済的自由、早期退職を実現し、20年後の経済的自立を目指します。

 

具体的には、

を目標としております。

 

あくまで仕事に関しては定年までやり抜こうと考えており、毎月の収入+αの収入源を確保したいという思いからです。

今や副業、YouTubeアフィリエイト、コンサル、不動産、各種投資など本業以外の収入源を作る方法はいくつもある世の中ですが、

サラリーマンで実現性が最も高いものが、

株式投資だと考えています。

その中でも長期投資、更に将来の人口を考えると日本は人口減少していくため、米国株に焦点を合わせています。

 

給与以外の収入>生活費となることがゴールと仮定しますと、

年4%の運用では240万円=6000万円

年5%の運用では240万円=4800万円

年6%の運用では240万円=4000万円

年7%の運用では240万円=3430万円

年8%の運用では240万円=3000万円

の運用資産が必要となります。

勿論リスクを除いてですね。

 

また、20年間で一定の金額を積み立てて達成させる場合に関して言うと、

年4%の運用=年2,016,000円

年5%の運用=年1,449,600円

年6%の運用=年1,088,000円

年7%の運用=年836,920円

年8%の運用=年657,000円

を毎年積み立てていけば、理論上は目標を達成できます。

 

しかしライフイベントは思わぬタイミングで大量の資金を必要としますので、

この通りには進まないと思います。計画性をもって運用していくことが重要となりますね。

 

【目標達成に向けて、やるべきこと2点】

①徹底的な倹約で生活費を減らし、高い貯蓄率を実現すること。

  • 家賃:通勤が楽で、安価の物件に住む
  • 光熱費:ストレスにならない程度に意識する
  • 通信費:格安SIM契約
  • 食費:週に数回は自炊をして食費を浮かす
  • 自動車維持費:現在自家用車を所有しておりますが、売却は考えておりません。壊れるまで自動車ライフを楽しみ、その後は「金持ち父さん貧乏父さん」にあるように、車を負債と認識し、手放し投資資金へ回していこうと思います
  • その他節税対策:ふるさと納税で食品を入手、フリマアプリで不用品の断捨離、売上金獲得

 

②計画的な資産運用を行うこと。

個人投資家ドルコスト平均法機械的に購入をしないと、

プロスペクト理論により負けることが分かりました。

まとまった生活費は現金で保有しておき、

余剰資金である残りのお金で高配当株式を積み立てていこうと思います。

※現在は235万円程度を運用中です。

 

これまでは毎日株価をチェックしては不要な売買を繰り返してきたこともあり、沢山失敗してきました。

今後は入金金額、ペースをルール化し、機械的にバランス良く株式を購入していきます。

現在の予定としましては、毎週最低2万円ずつ購入。

すると年間104万円の積み立てとなります。

 

今まで投資に関して、仮説→検証→仮説→検証、、、を繰り返してきた結果、

この投資方法に行きつきました。

投資対象に関しては、ブログやツイッター上で有名な方々がポートフォリオや銘柄分析データを公表してくれていますので、よく参考にしています。

 

私なんかより何百倍も努力されている方々の

考えや状況を無料で見ることができる。

ありがたい時代に生きていることに感謝しています。

 

たまに更新していこうと思いますので、

今後とも宜しくお願いします🥺

 

それでは。