チェヨン@米国株投資ブログ

メーカー営業マンが、株式投資でFIRE(financial independence retire early)を目指しています。日々の米国株投資状況を公開!

【転職】近況報告


こんにちは。

直近の株式市場は、私含め皆様の意に反して
株価上昇が続いていますね!

コロナによる企業倒産によるGDPが大幅下落、コロナ治療薬未完成、2番底、セルインメイ、来たる大統領選、下がりそうな懸念点は無数にありますが、現実の市場状況と株価の乖離が現在進行形でどんどん進んでしまっています。

株価上昇の理由としては様々な投資家の方の考えを見ている限り2点、
・世界の過去最大の経済対策
個人投資家が激増していること

大きな理由じゃないかと考えています。
(個人的に。。)

新規証券口座開設数も1ヶ月で10万件を超えており、個人投資家の大量流入に助けられている感があります。
中期的には株価が実態経済に近づいていくと思いますが、感情に流されず、引き続き機械的に買い付けを継続していきます!
本能で売買を繰り返していくと、自分の性格では100%損失が増えることに気付きました!笑
これで勝てる人は投資家に向いていると思います☺️


さて本題ですが、
今週は新しい職場の入社式がありました!
有給消化期間は丸々コロナ自粛していたため、廃人の社会復帰です!

転職の目的としては、ワークライフバランスの改善が一番の理由でした。二番目は年収UPです。

細かいことは省きますが、前職は深夜までサービス残業したり、土日にPC開いたり、取引先から朝の3時、4時に怒涛のメールラッシュ。。笑

就活サイトで「学歴不問」の文字がある企業は、どれだけ大きな会社でも何か隠していますね。
しかし、その会社のお陰で今の職場で働けているので否定はできません笑笑

昼夜問わず仕事に励んだ結果、退職する前年に、激務から免疫力が落ちており、それが原因で大きな病気になってしまい、ICU手前のHCUに運ばれ緊急入院。
2週間入院、1週間の自宅療養してしまいました。

頭痛が治らないのは本当に辛かったなぁ。。

勿論私よりも更に大変な職場で、現在働かれている方も多くいらっしゃいます。
そういう方には、本当に貴重な時間を会社に搾取されていて、最低限の給与しか貰えず人生が停滞してしまっているという事実を認識して欲しいです。納得されているなら良いですが。
是非現状に甘んじる事なく、不安を承知で一歩飛び出す勇気を持ち、人生を好転させていって欲しいと思います。

また、私自身も投資を始めたこと、転職しようと決めたことは、入院経験により将来を考える時間を得られたのが大きなきっかけでした。
それまではふるさと納税もしておらず、携帯もしっかりキャリアを使い、不要な保険にも加入していました。貯金は得意にも関わらずです。
会社員は時間をたくさん搾取されている事に気付き恐ろしいと感じました。
無知は怖いと思ったと同時に、自分を見つめ直す時間を得られた入院期間は有難いと思いました。



話が大きく脱線しましたが、
今週新しい会社で働いてみて、社員の方々と色んな話をする事で得られた情報から、新しい職場のメリットとデメリットが明らかになってきたので、ここにメモしておこうと思います。


【メリット】
・土日祝完全休日(年間125日程度)
・平日は基本定時退社(9時〜17時半まで)
・PC持ち帰り無しのメーカー営業職(デスクトップ画面での仕事)※帰宅後や土日に仕事をすることも無くなりました。
・年収UP
・部署の社員が皆さん穏やか(これは大きい笑)
・首都圏勤務、転勤無し(異動もないので人間関係が大事です。)

【デメリット】
・一部上場企業→未上場企業への転職
個人的にどっちでも良い
・通勤時間 片道30分→1時間30分
将来、首都圏通勤に便利な土地を探したい
・家賃手当、家族手当無し
基本給に反映されたので問題無し

こんなところでしょうか?
控えめに言って、今のところ転職大満足です。
会社に感謝ですね!


最後に、現在転職活動中の方、もしも今後転職活動をされる方のために、面接突破で意識していた点を数点共有出来ればと思います。

・面接時は本当の転職理由は言わず、ポジティブな転職理由を話す事
面接官と入社後話をしていたところ、ワークライフバランスの改善を理由に転職活動をしていると話してしまう方って沢山いるそうです。
そんなネガティヴマンはバッサリ落としてるみたいです。

・これまでの社会経験を通して、どのように会社の売上に貢献出来るかを明確に伝える。
業界研究、企業研究がモノを言います。
人事も意識して聞いている点だと思います。

・前職での成功体験、失敗体験で、自分の入社後のイメージを更に膨らましてもらう。
失敗体験では、そこでどう考えて行動していたのか、さらに現在はそこから学んだ事柄を今後どう活かす事が出来ると、ポジティブな話に切り替える事

・内定したら必ず入社する旨を伝える。
人事は内定を渡して入社して貰えないことを恐れているので、その不安を消してあげる事。
同時に熱意も伝えられ好印象を得られます。

コロナ前の出来事にはなってしまいますが、たった数点を意識する事で1ヶ月程度で優良企業への転職を叶えました。

少しでも参考になれば幸いです。

ブログによる収益化なんて全く考えていないので、なんか日記みたいになりそうです。笑
暇な方は今後も見ていただけますと有り難いですね!