チェヨン@米国株投資ブログ

メーカー営業マンが、株式投資でFIRE(financial independence retire early)を目指しています。日々の米国株投資状況を公開!

【入社2ヶ月】夏ボーナス0円!!

すみません、衝撃的な題名にしたかっただけで、中身は衝撃に欠ける内容となっております。

ご無沙汰しております。
久々に更新w

今日も安定の定時退社!
会社帰りの電車の中、久々に更新したいというモチベーションが湧いてきました。


メーカーへ転職し、はや2ヶ月が経ちました。
初任給も無事いただきましたが、周りは夏ボーナスで一喜一憂していますね!
私はボーナスを貰う前に転職しましたため、今年の夏ボーナスは0円です。

0円ですが、

全く後悔していません😇

あるに越したことはないのですが、
理由は大きく2点ございます。

  • 1点目

前職は異常なまでの激務でした。ボーナスまで3ヶ月、1分1秒たりとも働き続けたくなかった。w
独占禁止法に引っかかったこともあるコロナ禍でも安定している大手企業でしたが、土日深夜サビ残業当たり前。朝5時にはPC開き電車でもPC開き仕事していました。
口癖は、「仕事は無限大にあります。」www
精神はタフなのか何の問題もなかったのですが、
辞める前にばっちり体調を崩して長期入院いたしました。
この入院生活があったからこそ、これまでゆっくり考える暇も無かった、転職や投資や節税について深く考える事が出来たので、入院生活には大変感謝しています。
あ、ちなみに投資に関しては現在ボーナス1回分程度の含み損を抱えてますが、全く気にしていませんw
長期投資の勉強代と思っています🥺

  • 2点目

2点目は、コロナウイルスが流行する前に、志望度の高いメーカーから早く内定をいただけたことです。
運良く1枠のキャリア採用枠に滑り込みました。
書類選考は20社程エントリーしましたが、
面接は1社目で内定をいただき、転職を決めています。
馴染みのある企業だったことと、職務経験を評価いただけたみたいです。6年地獄経験しといて良かったw
面接ではその日の帰り道に選考通過の連絡が届き、びっくりした程です。
食用油シェアトップの、Jオイ〇ミルズも書類選考通過しており面接を控えておりましたが、条件を比較した上で辞退させていただきました。

                                                                      • -

本当はもっと早く転職したかったし、
コロナウイルスが流行する前月に無事転職が決まったのは本当に運が良かったことですが、
年収を考えると、ベストな転職のタイミングだったと感じています。

‪前職5年目で基本給が一段階上がる。

その後、年末調整の年収欄が直近でMAXの状態に

転職。
内定した企業は家賃手当が無くなるので、
家賃手当も全て基本給に反映。

情報戦勝利です🏅
今は亡き笑笑、企業家の竹花貴騎さんが、
「貧富の差は情報の差‬」
と言っています。
この人は年下なのに世界飛び回ってるし凄過ぎる。センスの塊だと思います。

例えば、ふるさと納税は今やマストですが、
そもそも世の中には説明できない人、していない人が沢山いらっしゃいます。
10人中9人が知っていますが、そのうち1人しか実行していないそう。

節税対策をしない人は、知らないうちに守る事ができるお金を奪い取られています。

そのお金を稼ぐために、さらにお金より大切な時間を割いて働いています。
情報を知らないせいで、知らず知らずのうちに沢山の犠牲を払ってます。

また、格安SIMの利用率も、未だ20%弱ですね。

契約会社をよく選べば、速度や使用感はほぼ変わらず固定費が大幅に下がりますね。

こんなでかい口を叩いていますが、
私も昨年入院するまでは、投資や節税に関して無知で、貯金が正義だと本気で考えていました。
やりたい人はやる、やらない人もその価値観が間違っている訳ではないと思いますが、
情報を知っているうえでやらないとしているか、情報を知らずにやっていないかは雲泥の差です。
何はともあれ、気付いたタイミングが20代で良かったです。

さて、夏ボーナスは0円だったので、次の12月の冬ボーナスに期待したいと思います!

コロナで厳しそうですが!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。