チェヨン@米国株投資ブログ

メーカー営業マンが、株式投資でFIRE(financial independence retire early)を目指しています。日々の米国株投資状況を公開!

【保有株報告】着々と買い増しています。

こんばんは。

早くも9月が近付いて来ましたね!

今の会社に転職してから丸3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に入ったところです。

人間関係も良く、仕事に忙殺される事もなく、伸び伸びと仕事が出来ております。

現在は新卒のOJTを担当させていただいていますが、一通り教えたので、最近教える事が少なくなってきました。
次は何を教えようかと模索する日々です。

しかし、大手メーカーに新卒で入社してくる人っていうのは、やはり粒揃いですね。
最近まで学生だったのに、何せポテンシャルが高い。他業界の大手企業の内定も5社以上獲得して、最終弊社に決めたようです。
私も鼻が高くなり、気付いたらご飯を奢っていました。やるなぁ!


そんな代わり映えのない日々が続くと思われましたが、今週はビッグニュースがありましたね!!
安倍総理が辞任を表明しました。
私に続いて。笑 申し訳ございません。


という事は、日本株は中期的にネガティブな状況となる→海外の投資家が日本株を利確する→企業の実力以上に売られ過ぎる未来が来るのは確実。
そこで、ダラダラ株価が下がるタイミングではダブルインバースを。
そして利確後、今度こそ底では高配当株を仕込みたいと密かに考えています。
そんなお金があるなら米国の高配当株に投資したほうが良いか。笑


保有株報告】

↓現在の保有株となります。
f:id:tt-investment:20200830221426j:plain
※配当の出ないZIやRPRXは20数万円程保有していますが、出てきません。


↓そしてこちらは、現在の月別期待配当金額となります。
f:id:tt-investment:20200830221752j:plain
f:id:tt-investment:20200830221522j:plain

上場投資信託のSPYDを10万円買い増ししたので、受け取り配当金額全体の13%に伸長しています。

両学長が、SPYDと相性の良いETFは、
配当が4%以上あり中身が被らないHDVだと話していたので、少しずつ増やそうと考えています。
f:id:tt-investment:20200830224044p:plain

全体では、年間23.4万円の配当金。
少し増えましたが、まだまだですね。

今は毎月10万程度を投資に充てられる状況ですが、今会社では新しい取り組みをする動きがあり、一時的に臨時所得を稼げる可能性が出てきています。
未確定ですが、来月には面白い報告ができるかもしれません!

引き続き、定期的な米国株の買い増しを継続していきたいと思います。

それでは。