チェヨン@米国株投資ブログ

メーカー営業マンが、株式投資でFIRE(financial independence retire early)を目指しています。日々の米国株投資状況を公開!

【五箇条】私の投資の鉄則!

こんにちは!

8月16日(日)
お盆休みも最終日となり、明日からの仕事が憂鬱な方も多いのではないでしょうか?
今週は、リハビリ期間と思って気軽に働くのが良いと思います!
因みに私ですが、お盆期間にしっかり出社していたファイターなので、問題無しとなります。w

今の職場は、目標に向けて日々試行錯誤をし、良い意味で遊び感覚で働けているので良い調子です!

さて、今日は私が株式投資を始める前に決めていた投資の鉄則を5つ紹介したいと思います!
忘れかけていた初心を思い出すためにも参考にしていただけますと幸いです😊

その一【流行りの儲け話に後から乗らない】

流行りの株を買うのではなく、流行ったら売る。
価値のあるものは、誰も興味を示していないところにひっそりと隠れている。

そのニ【投資をギャンブルにしない】

上がるか下がるか、どちらかに賭けて祈り、外れたら損するだけ→ギャンブルです!
投資とは、企業、事業に出資すること。
ビジネスをしている自覚を持つ。

その三【目先の欲、恐怖を持たない】

心の乱れは投資の乱れ。
心の乱れを作るようなポートフォリオの組み方をしない。
高値買い、衝動買いなども乱れを生みやすいのでしない。

その四【目的は目先の途中経過ではなく、ゴールに着いた時に勝っていること】

目的からブレない。
数年経たないと実がならない植物を育て始めたのに、数ヶ月で不安になって育てるのを辞めたら、いつまで経っても実りある収穫に辿りつかない。

その五【何を買うかより、いつ買うか(いつ売るか)】

銘柄選び以上に、いつ買うか、いつ売るかは重要。
IN、OUTを間違えなければ、どの銘柄にもチャンスはある。
戦略の無い安易な買い付け、損切りは行わない。



基本的には上記を守った上で米国株高配当株に投資をしています。
勿論、ZIズームインフォテクノロジーズ、RPRXロイヤルティファーマなど、たまに冒険して怪我もしますがw


以上が私の投資方針の基礎でした!

それでは!